メニュー

職員募集

未来をともに切り拓く
職員を募集しています

「鶴学園の建学の精神を理解し、共感できる人」「多様性を尊重し、あらゆるステークホルダーと協働できる人」「主体的・積極的に行動し、新たな価値を創造できる人」「時代や社会の変化を捉え、柔軟に対応できる人」を、鶴学園では求めています。

募集職種一覧

スタッフインタビュー

法人局
広報部
平本 泰理
出身 Pasadena City College 卒
広報担当として、メディアへのリリース発信・取材対応、広告制作、協賛事業、 websiteの運営・管理などを担当しています。責任やプレッシャーを感じることもありますが、手がけた広報物が成果物として世の中に出て、多くの人に想いを伝えることができるのは、広報担当ならではの大きな魅力です。やりがいもありますし、毎日が充実しています。
私は、広島工業大学附属中学校・高等学校(現︓広島なぎさ中学校・高等学校)の卒業生です。鶴学園の「個性を大切にする教育」のおかげで、自ら進路を考え、決断し、悔いのない人生を送っていますが、こういった実体験も沢山の人に知ってもらいたいと思っています。
法人局
ICTセンター事務室
山本 亨
出身 広島工業大学専門学校 卒
鶴学園全体のコンピュータやネットワークを利用した教育・研究事業及び事務処理を支援する業務を担当しています。今や教育にもICTが取り入れられる時代で、そういった新しい技術への挑戦はやりがいがあり、テンションも上がります。もちろん、情報機器を上手く扱えない学生への対応に苦慮する場面もありますが、支援した学生に感謝される瞬間は至福の時で、学園の教育活動の一翼を担っているという誇りを感じます。
私は、学生時代に海外研修やインターンシップ等を通じて、勉学を"教える"だけでなく、人間力を"育む"という鶴学園の魅力を肌で感じました。この経験を学園で学ぶ全ての人に是非体感してもらいたいです。
広島工業大学
教学支援部
砂田 有美子
出身 安田女子大学 文学部 卒
アメリカ、カナダ、中国の協定校から来学する短期留学生のサポートや、海外留学に参加する在学生のサポート等、国際交流に関する業務を担当しています。
一番のやりがいは、私自身の留学経験を活かして学生の成長に貢献できることです。留学した学生が新たな夢を発見し、その夢に向かって頑張っている姿や、国際交流行事で積極的に外国の方とコミュニケーションを取っている光景を見ると喜びを感じます。
地元でやりがいを持って働きたいと思う中で、学校職員という仕事に興味を持ちました。広島工業大学は、学生が異文化に触れ、視野を広げる支援ができるだけでなく、学生から学ぶことも多く、私自身を成長させてくれる素敵な職場だと思っています。
広島工業大学
教学支援部
錦織 和也
出身 山口大学 経済学部 卒
教務担当として、学生の履修相談や教員対応、授業運営や試験の実施補助等を行っています。毎日、学生や教員と接して「現場で教育に携わっている」という事を実感しています。そのような中で、卒業生が地域社会や日本そして世界で活躍する姿を見るのは、誇らしくもあり、喜びもひとしおです。
鶴学園は小学校から大学まで合計6校を擁する広島に根付いた学園です。そのような学園で学ぶ沢山の学生に職員として携わるのは、責任もありますが、大きなやりがいでもあります。また、私は企業から転職しましたが、学校職員の業務は、教育部門や管理部門等多様で、常に新しいことにチャレンジできる魅力的な仕事だと思っています。
採用情報