メニュー

学校について

学園内における一貫教育を
進めるシステムを確立

鶴学園は小学校、中学校、二つの高等学校、専門学校、および大学を設置する学校法人です。鶴学園の設置する高等学校から広島工業大学への推薦入学制度、専門学校から大学への推薦編入学制度、さらに大学から大学院への推薦入学制度など、学園内における一貫教育を進めるシステムを確立しています。

鶴学園が設置する学校・大学

なぎさ公園小学校

自然豊かな教育環境のもと、本物にふれ、五感をひらき、季節感を味わい、文化を育む「なぎさstyle」の教育。長年取り組んでいるアクティブ・ラーニングをはじめ、英語教育やプロジェクト学習などにより、子どもたちの可能性の芽を大きく豊かに育てています。

広島なぎさ中学校・高等学校

中高一貫教育と体験的な学習で未来へつながる学力と創造力、人間力、国際性を養成。6年間を「基礎期」「錬成期」「完成期」のステージに分け、教科指導と行事を両輪とした独自のユニークな教育プログラムは、本物の体験にこだわった広島なぎさオリジナルです。

広島工業大学高等学校

個性と希望する進路に合わせた類型・コースを用意。生徒それぞれに最適・効率的な学習を進めます。「K-STEAM類型、CL(クリエイティブ・ラーニング)コース」を新設し、最先端機器を用いたモノづくりを通して、創造力や学びの意欲を高めます。

広島工業大学専門学校

工業専門課程と文化・教養専門課程を併せ持つ総合専門学校です。7学科が文部科学省「職業実践専門課程」に認定されており、ものづくりの現場で活躍できる人材を育成。海外の2校と姉妹校提携を結び、国際理解教育にも力を入れています。

広島工業大学

専門分野をはじめ他分野を横断しながら、最先端の研究に取り組むことができる学びの場。高度な知識と技術、人間力に加え、これからの社会で真に活躍するための社会実践力を備えた、地域社会に貢献できる高い倫理観を持った技術系人材を育成します。